FC2ブログ

telealias

 ニワトリだって空を飛べる。

RSS 1.0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

related: スポンサー広告

2010-08-27(Fri)

ロバの耳で

 C79申し込みました。
 はい。エルフがヒロインのヨーロッパ風異世界ファンタジーです。いや、ケルト風かな。まぁ入り混じりつつ、というような。挿絵はゆえっち……ではなく、超大物をお招きして壮大な世界観を表出していきたいなあと考えています。受かれば、ですけど……。

 で、このblogなんですが、じぶんのサイトにWordpressを導入した、ということもあり、そちらに時事的なことを書こう、と考えていて、こっちは自分の考えとか、特に時節かかわりなく読めるものを、というつもりでいたのですが、読む人にとってはどっちも見に来なきゃいけなくて結構不便だなあ、ということを考えはじめ、こちらに書いた記事すべてAlias under the Azureからも読めるようにするつもりです。つまり統合ですね。
 ここを残すかどうかは、ちょっと考え中です。せっかくレイアウトも考えたし潰すのは惜しい気持ちもあるんですよね。
 いずれにせよ、サイトのほうを見に来ていただければ、最新の情報から、雑感や雑考をまとめた記事まで、ぜんぶ読めるようになる、というつもりです。こっそり前のblogから一部の記事を移行してあるので、興味があったら読んでもらいたいですね。自分で言うのもなんですが、5年前のぼくの考えとか、なかなか興味深いところも見つかったので。
 よく、初心忘るべからずなんていいますけど、これ、本来の意味は、初心から変わったものをどう自分の中で評価するかっていうことだと思うんですよね。変わらないなんてありえない。あの頃は未熟であった、ということを忘れないこと。むかしからできたなどと驕らないこと。これがだいじなのかなーなんて。まぁ、初心なんて、だいたい恥ずかしい過去ですよ。
 ちなみに「忘るべからず」なんですよね。「忘る」の下二段活用。「れ」「れ」「る」「るる」「るれ」「れよ」です。「べし」は終止形で結ぶので、「忘るべからず」となるわけです。FFVIIは「忘れられし都」じゃなくて「忘らるる都」なんです。「忘らるる」ってなかなか面白くて、この「るる」で結ぶっていうことは、つまり現在進行中の事象を表してたりするんですよね。いまなお人々の記憶から零れ落ち続けている、と。話逸れまくりですね。たぶんこれがこのblogのさいごの記事になってもいいように、ということで好き勝手書いてるんだと思います。はい。
 このblogは基本的には、ぼくの中で消化不良なものごとを、ぼくが納得するために書いている部分が大きいです。なので、ガツンと何かにぶつかったときには、よく書けるのですが、なかなかそういうふうにはいかない。そりゃね、いつもいつも気に入らないことばっかってわけでもないんです。
 あと、ぶつかったからといって、いつでもコンフリクトを解消しきれるかというと、これもちょっと、そんなわけないんで、やっぱり、記事を書く頻度は下がっちゃう。そうじゃなくて、もっとゆるく、日記の体裁でもいいから、できるだけ書こう、ということを、いまでは思っていて、充分納得して書く記事は、たまに挟めればいいじゃない、と。わざわざスペースを分けることもない。

 いろいろ書いたけれど、ま、つまりは、今後も好き勝手やっていきたいな、ってことです。
 ゆえっちもがんばって絵を描いてるし、ぼくも、がんばって話を書かなきゃなって。
 まぁ、まずはそのためには目下迫る紅楼夢の原稿、なんですが。

 では、つぎはAlias under the Azureで。

スポンサーサイト

related: おしらせ

2009-12-15(Tue)

はじめました。

 ゆえっちが楽しそうなことをはじめたので、ぼくも。ひとがやり始めるのを見てやりたくなるのをあえて抑えることもしない。ひとがやったらすごい勢いで「おいお前誰かさんの影響だろ」と突っ込みを入れるくせにである。

 もともとblogはやっていたし、更新していないだけなのだけど、まっさらのところからやってみたくなった。
 自分のサイトもあるし、じつのところはてダtumblrtwitterもある。mixiにはちょくちょく日記を載せてる。あえて思い立ったのは、文章を書く練習、というわけでもない。
 というよりは、いくつかの反省があって、かもしれない。

 twitterではたびたび思いついたことを書いてる。なかにはそこそこ有用な情報もある。でもtwitterはログが流れていくので、情報を見返すのにはあまり向いてない。twilog(つぶやきのまとめサービス)を使っても、だ。
 tumblrはまじめに使う気がないのか、たまに出先からメモをpostするくらいしか使ってない。
 はてダは見たら分かるとおりである。
 そしてmixiは、基本的にはマイミクしか読んでいない。

 情報が死んでるのである。もったいない。

 思いついたものの中で特に、時事の話題や新刊情報みたいな一時性の強いものではない、後から読み返してもそれなりに何か考えられるような、そういうものを書いているときがたまにある。

 もったいない。

 せっかくなので、そういうものを少しでも残せるようにしたい、ということで、今日から毎日何か書いていこうと思う、ます。

 と、いっても、前にblogで、約物の使い方だとか、表現効果だとか、そういう話をたまーにしてたと思うのだけど、つまりはあれに特化してみよう、って感じ。ま、ゆるーくかるーく。たまに、短いお話の練習になればいいな、というくらい。

related: おしらせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。