FC2ブログ

telealias

 ニワトリだって空を飛べる。

RSS 1.0

2009-12-15(Tue)

はじめました。

 ゆえっちが楽しそうなことをはじめたので、ぼくも。ひとがやり始めるのを見てやりたくなるのをあえて抑えることもしない。ひとがやったらすごい勢いで「おいお前誰かさんの影響だろ」と突っ込みを入れるくせにである。

 もともとblogはやっていたし、更新していないだけなのだけど、まっさらのところからやってみたくなった。
 自分のサイトもあるし、じつのところはてダtumblrtwitterもある。mixiにはちょくちょく日記を載せてる。あえて思い立ったのは、文章を書く練習、というわけでもない。
 というよりは、いくつかの反省があって、かもしれない。

 twitterではたびたび思いついたことを書いてる。なかにはそこそこ有用な情報もある。でもtwitterはログが流れていくので、情報を見返すのにはあまり向いてない。twilog(つぶやきのまとめサービス)を使っても、だ。
 tumblrはまじめに使う気がないのか、たまに出先からメモをpostするくらいしか使ってない。
 はてダは見たら分かるとおりである。
 そしてmixiは、基本的にはマイミクしか読んでいない。

 情報が死んでるのである。もったいない。

 思いついたものの中で特に、時事の話題や新刊情報みたいな一時性の強いものではない、後から読み返してもそれなりに何か考えられるような、そういうものを書いているときがたまにある。

 もったいない。

 せっかくなので、そういうものを少しでも残せるようにしたい、ということで、今日から毎日何か書いていこうと思う、ます。

 と、いっても、前にblogで、約物の使い方だとか、表現効果だとか、そういう話をたまーにしてたと思うのだけど、つまりはあれに特化してみよう、って感じ。ま、ゆるーくかるーく。たまに、短いお話の練習になればいいな、というくらい。

related: おしらせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。